メインコンテンツへスキップ
  1. Posts/

WordPress 4.1 "Dinah"がやってきた

·406 文字·1 分
プログラミング Advent Calendar WordPress
maruTA / Takayuki MARUYAMA
著者
maruTA / Takayuki MARUYAMA

※この記事は丸太式 Advent Calendarの19日目です

WordPress 4.1 "Dinah"がリリースされました。
このバージョンからデフォルトテーマが"Twenty Fifteen"に変更されています。

なんていうか・・・

めっちゃシンプルですね。

WordPressユーザーにとってもう一つ大きな違いは、集中執筆モードの変更です。
これまでは集中執筆モードに切り替えるとエディタ以外のすべてが消え去ってしまい、ぶっちゃけかなり使いづらい物でした。
また、エディタのボタンも画面上部に離れてしまうので、書式設定には向いていません。

4.1の集中執筆モードは、エディタは残しつつ、エディタ以外のメニューなどは非表示となります。

非表示となった部分を使いたい場合は、カーソルを持って行くことで再び表示されます。
また、再度入力を再開すると、エディタ以外はまた非表示になります。

今までと違って状態を切り替えるのにマウスクリックが不要になったので、結構快適です。