#qpstudy 2014.04 〜俺の屍を超えて行け、でも踏まないで〜 に参加した話

4月19日(土)に開催された、qpstudy 2014.04に参加してきました。
過去にも何度か参加したりUstで眺めてたりしていましたが、新入社員であることに間違いは無いので新人枠での参加です。

qpstudyについてはこちら→https://sites.google.com/site/qpstudy/
qpstudy 2014.04についてはこちら→http://www.zusaar.com/event/4897007
Twitterのハッシュタグ「#qpstudy」を、@wasaistさんがまとめています。いつもありがとうございます→http://togetter.com/li/657194


就職先はインフラ屋さんじゃないので業務に直結する話ではないのですが、以前から個人的興味があったのとアプリより下のレイヤーの話も知っておいて損はないと思っています。
qpstudyは「初心者に優しい」勉強会なので、アプリ屋さんも積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

今回の発表内容についてはTogetterのまとめと登壇された方のスライドに任せるとして、参加した感想を幾つか。

  • 相変わらずの人気。新人枠はそれほどでもなかった(とはいえ補欠20人くらい居たけど)が、告知翌日には一般枠はほぼ埋まって多様な気がする。
  • 今回はUstではなくニコ生で中継していたため、リモート参加者のツイートがあまり流れていなかった感じがする。
  • もっと前に座ればよかった。(座席表→http://seats.nekoruri.jp/36新人さん同士の絡みが出来なかったのが最大の後悔ポイント。
  • コミュ障改善してもっとつながりを増やしたい。

他にも今後の課題が幾つか出てきたので、頭の片隅にしまっておきます。とりあえず今は新人研修がんばろう!

登壇者の皆さんのスライドを貼って、この記事を締めさせていただきます。
会場を提供してくださったドワンゴ様、スタッフの皆様、参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、これからお世話になる(かも?)と思うので、よろしくお願いします!

第1セッション インフラエンジニアとは、なんだ by しょっさん(@sho7650)

第2セッション インフラアーキテクチャ設計の勘所 by せちろー(@sechiro)さん

第3セッション ハードウェア設計の勘所 by はせがわ(@hasegaw)さん

第4セッション OSとネットワーク設計の勘所 by おおむら(@yktko)さん

第5セッション ミドルウェア設計の勘所 by nekoruriさん

第6セッション 今後のインフラエンジニアとは by ばば(@netmarkjp)さん ※スライド非公開

コメントを残す